雑談BBS
[トップに戻る] [通常表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
[ 指定コメント (No.1502) の関連スレッドを表示しています。 ]

天使の羽根 投稿者:stratus - 2008/08/13(Wed) 03:07:11 No.1500    引用する 

お疲れ様です。

おもしろい事を聞いたので
その事に対しての意見を聞かせてください!

たまたま何気なく見ていたニュースのスポーツコーナーで
100m平泳ぎで金メダルを取った北島選手の事をやっていました。

その中で専門家の人が
「今の北島選手の泳ぎは最高にいい状態、
手をかくとき肩甲骨が外に2倍近く広がっていて
最大限力を発揮できる」

と、言っているのを見ていて
一緒にそれを見ていたウチの親が
「解剖学では肩っていう概念が無いらしいよ、
肩は肩じゃなくて、腕の一部なんだって」と。

なるほど!と思いました。

以前ウチの親に
「鎖骨と胸骨の所にも関節があるのをしってるか?
その関節をちゃんと使えてるか?」

と言われて
その関節を意識したら
桁違いに演奏が楽になったという経験があるので
また何かのヒントにならないかと思いまして。

何か分かりずらいヘタクソな文章でごめんなさい。

Re: 天使の羽根 投稿者: - 2008/08/14(Thu) 01:55:54 No.1501   <Home>  引用する 

人間の身体は
意外と思っているようではなく
とんでもないところ、
思わぬところが
動いたり動かなかったり、、、

実体験でも
レッスンの中でも
たくさん気付きます。

ドラムに関して言えば
「身体を動かす」ことに集中するのではなく、
「身体はどう動くか」を知ることで
思った音に対して身体を
「反応する、させる」ということがとても大事だ、と
常に伝えています。

これもその一つで、
思わぬ動きを知ることで
楽になることがあなたの場合ははっきりした、
ということですね。

いつの間にか
気がついたら動かしていた、
反応させていた、という人も多いと思います。

私はこの関節は意識はありませんでしたが、
動かしていたのは確かです。


他にももっと
動くポイント、バランスなど
盛りだくさんです。

こんどまたお話ししましょ!

...というか
親御さんを交えてお話ししてみたいですよ、ホント。



オリンピック選手の動き、といえば
先日の柔道の選手の
流れるような動きに目を奪われました。

無茶や無理矢理ではなく、
あまりに普通の当たり前の動きに見えて。。。

Re: 天使の羽根 投稿者:stratus - 2008/08/14(Thu) 13:03:50 No.1502    引用する 

確かに!!
やっぱり一流アスリートは
身体の機能を最大限使えてるんですね。

すごい。。。

自分的にも
ウチの親とえのさんがどんな話をするのか
興味あります。
もし何か機会があったらと思います。

Re: 天使の羽根 投稿者: - 2008/08/15(Fri) 02:30:31 No.1503   <Home>  引用する 

ぜひぜひ!!

もちろん、同席するんだよ?

...二人で質問責めに、、、
してみたい。

NO: PASS:

- KENT -
- Antispam Version -